プロモーション



無分類な独り言

豚の屠殺 と ソーシャルエンジニアリング と 暗号資産 と

目安時間 7分
  • コピーしました

本投稿には広告が掲載され、本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Amazonアソシエイト参加中。

資産を丸ごと詐取するその手口について知っておくべきこと

新しい詐欺の一例として「豚の屠殺詐欺」と呼ばれる手法が広まっています。

この詐欺は、暗号資産への投資を約束し、被害者から最大限の資金を引き出す悪質な詐欺です。

主にソーシャルメディアなどを通じて開始され、被害をもたらす手法について詳しく説明します。

 

 

これまでのオンライン詐欺、例えばビジネスメール詐欺(BEC)やロマンス詐欺などは、

犯罪者に数十億ドルもの収益をもたらしました。

これらの詐欺は、犯罪者がソーシャル・エンジニアリングを駆使して、

被害者の心理的な弱点や行動の誤りを利用し、個人情報などを入手し、

被害者をだまして不利益な行動を取らせる手法から始まります。

被害者を信じ込ませ、信頼性のない人物を信用させ、

架空の口座に資金を送金させることを目的とします。

 

豚の屠殺詐欺」は、このような詐欺の新たな形態で、

被害者が警戒心を抱かずに資産を全て奪われる危険があります。

この詐欺は強制労働者を動員し、大規模に実行されています。

 

"豚の屠殺詐欺"と呼ばれる詐欺手法

 

豚の屠殺詐欺」は中国を起源とし、その名前の通り、

豚を完全に解体するかのように被害者から資産を奪う詐欺手法です。

この手法は、被害者を最大限に出資させ、その後全額を奪う悪質な詐欺で、

主に暗号資産(仮想通貨)を標的にしていますが、

他の金融取引にも応用されることがあります。

 

詐欺師はSMS、ソーシャルメディア、出会い系アプリ、コミュニケーションプラットフォームを

通じて知らない人々に接触し、単純な挨拶から始めたり、

偽名を使って以前の会話を装ったりします。

これによって、被害者を新しい友達と思わせ、信頼関係を築こうとします。

 

詐欺師は被害者を悪質なアプリやウェブプラットフォームに誘導し、

信頼性のある金融機関のように見せかけます。

被害者はそこで市場データを見て、投資の魅力を伝えられ、

投資口座に資金を送金すると、残高が増加しているように見えます。

 

この詐欺手法の特徴は、偽装工作によって信頼性を高め、

被害者に新しい友人とビデオ通話させたり、

少額を引き出して安心させるなどの手法を使って真実味を持たせることです。

一度被害者が全額を入金すると、詐欺師は口座を閉鎖し、行方をくらませます。

 

ソフォスの上級脅威リサーチャーであるショーン・ギャラガーは、「豚の屠殺詐欺」を追跡しており、

この詐欺手法について「犯罪者たちは無防備な人を狙っています。

被害者のなかには健康問題や高齢、孤独を感じている人もいます。

加害者は徹底的に被害者から資産を奪おうとします」と述べています。

 

対策において啓発活動が不可欠

 

"豚の屠殺詐欺"を実行するためには、被害者との長期にわたるコミュニケーションと信頼関係の構築が必要です。しかし、研究によれば、中国の犯罪組織は、経験の浅い詐欺師だけでなく、

人身売買の被害者である強制労働者までを巻き込んで

大規模な詐欺のスキームを構築していると報告されています。

 

Rexxfield Cyber Investigationsの創業者で、"豚の屠殺詐欺"の被害者と協力しているマイケル・ロバーツは、「この詐欺によって被害を受ける被害者と強制労働者の双方にかかる損害や人的コストは既に明らかになっています。そのため、この脅威に対する啓発活動を開始する必要があります。これによって、このような悪循環を断ち切り、誘拐や強制労働の需要を減少させることができます」

と述べています。

 

ロバーツの提案は、捜査当局がランサムウェア攻撃やデジタル恐喝に対処し、

被害者に身代金を支払わないよう奨励し、ハッカーの動機を減少させる取り組みと同様のものです。

 

中国政府は以前、暗号資産詐欺を取り締まった経歴がありますが、

犯罪者たちは「豚の屠殺詐欺」の実行拠点を東南アジア諸国に移し、警告を強化しています。

 

米連邦捜査局(FBI)のインターネット犯罪苦情センター(IC3)に寄せられた

豚の屠殺詐欺」関連の通報は、2021年に4,300件以上に達し、

被害総額は4億2,900万ドル(約583億円)を超えました。

また、米司法省(DOJ)は2022年11月末に、この詐欺に使用された

7つのドメインを差し押さえたと発表しました。

 

FBIは2022年10月に警告を発し、

「この手口では、成功を収めたトレーダーを装った詐欺師が架空の収益を提供し、

暗号資産への投資と称するものに出資するよう被害者を誘導し、出資を続けるよう仕向けます」

と述べました。

 

政府当局者と研究者は、社会啓発が不可欠であると強調し、

人々がこの詐欺の兆候や基本原則を理解すれば、だまされるリスクが低くなると述べています。

研究者によれば、課題はさらに多くの人々に「豚の屠殺詐欺」についての関心を持たせ、

その情報を家族や友人、知人に広めることです。

 

ロマンス詐欺と同様に、「豚の屠殺詐欺」も金銭的被害に加えて精神的な苦痛を被害者にもたらし、

新たなトラウマを引き起こしていることから、この脅威への対処が緊急課題となっています。

Cofenseのプリンシパル脅威アドバイザーであるロニー・トカゾウスキは、

「被害者から聞く話は非常に心を痛めます。本当に心が痛みます」

と述べています。

 

ネタ元

 

  • コピーしました

この記事に関連する記事一覧

この記事を書いた人

はてなまーく
はてなまーく

はじめまして。 はてなまーくと申します。 FX 自動売買で小銭稼ぎしてます。 最近はアフィリエイトですかね。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

トラックバックURL: 

マネートラック広告

イージートレンド広告

 人気記事
 ブログ管理人

はてなまーく

はてなまーく

はじめまして。 はてなまーくと申します。 FX 自動売買で小銭稼ぎしてます。 最近はアフィリエイトですかね。

続きはこちら

カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
Rakutenモバイル 広告

楽天カード 広告

プレミアムバンダイ 広告

プレミアム バンダイ

HafH(ハフ)広告

HFM 広告