プロモーション



戯言

親族の間の呼び名:いとこの子供の正式な呼び方

目安時間 5分
  • コピーしました

普段はあまり意識することがないかもしれませんが、

いとこの子供の正確な呼び名や漢字表記はご存知ですか?

日常では「いとこの子供」と呼んでいるかもしれませんが、

実はこの呼び方には正式な名称が存在します。

この記事では、いとこの子供の正式な呼び方について詳しく解説します。

ぜひ最後までご一読ください。

 

「いとこ」の意味とは?

まず、「いとこ」という言葉の意味から見ていきましょう。

一口に「いとこ」と言っても、その定義は多岐にわたります。

簡単に言うと、いとこはあなたの父母の兄弟(伯父、叔父、伯母、叔母)の子供たちのことです。

具体的には以下のように説明できます。

 

いとこの詳細な定義

- あなたの祖父母の孫で、自分と自分の兄弟姉妹を除く関係。
- 父母のそれぞれの兄弟姉妹の子供たちの間の関係。
- 自分の

子供が甥や姪である場合の関係。
- あなたの親にとっての甥や姪が、あなたにとってはいとこ。
- 伯父や叔父、伯母や叔母の子供たち。ただし、一部の場合は「異父母兄弟姉妹」と呼ばれることもあります。
- あなたのいとこにとっての祖父母のうち、少なくとも一方があなたと血縁関係にあること。
- いとことは、兄弟姉妹の子供同士の関係を指します。外孫と内孫の関係も「いとこ」と呼ばれることがあります。
- 4親等の血縁関係にある人々。
- 「父方いとこ」と「母方いとこ」に分けることもあります。
- 「義理のいとこ」という関係もあり、これは結婚や養子縁組によって生じる関係です。

 

いとこの漢字表記

 

いとこの漢字表記について説明します。

いとこの性別や年齢によって、「従兄」「従弟」「従姉」「従妹」と区別されます。

これらの表記は、親族関係における性別や年齢の違いを示しています。

 

- 従兄:年上の男性のいとこ
- 従弟:年下の男性のいとこ
- 従姉:年上の女性のいとこ
- 従妹:年下の女性のいとこ

 

このように、同じ「いとこ」という言葉でも、表記や呼び方には細かな違いがあるので注意が必要です。

 

いとこの子供の呼び方

いとこの子供の一般的な呼び名

いとこの子供は一般的に「従甥(じゅうせい)」や「従姪(じゅうてつ)」と呼ばれます。

詳しい説明は以下の通りです。

 

いとこの子供の呼び方:男の子

いとこの息子、つまり男の子の場合、「従甥」と表記され、

「じゅうせい」または「いとこおい」と呼ばれます。

また、「従兄弟違」とも呼ばれることがあります。

 

いとこの子供の呼び方:女の子

いとこの娘、つまり女の子の場合、「従姪」と表記され、

「じゅうてつ」または「いとこめい」と呼ばれます。

また、「従姉妹違」とも呼ばれることがあります。

 

いとこの子供を総称して呼ぶ場合

男女の区別なくいとこの子供を呼ぶ場合、「従甥姪」と表記され、

「じゅうせいてつ」または「いとこおいめい」と呼ばれます。

 

いとこの子供から見たあなたの呼び方

 

いとこの子供から見たあなたの呼び方は、「従兄弟違」または「従姉妹違」とされ、

「いとこちがい」と呼ばれます。

男性の場合は「従兄弟伯父(いとこおじ)」、

女性の場合は「従姉妹伯母(いとこおば)」とも呼べます。

いとこの子供にとってあなたは、5親等の血族にあたり、

民法上定義される「6親等内の親族」に含まれます。

 

まとめ

 

この記事では、「いとこの子供の正式な呼び名」、

「いとこ同士の関係」について詳しく解説しました。

 

最後に、いとこの子供とは結婚が法的に許されていることを付け加えておきます。

民法第734条によると、直系血族や三親等内の傍系血族間では婚姻が禁止されていますが、

いとこの子供はこれに該当しないため、結婚が可能です。

親族でありながらも、法律上は結婚が許されている関係性があるのです。

 

  • コピーしました

   戯言 生活   0

この記事に関連する記事一覧

この記事を書いた人

はてなまーく
はてなまーく

はじめまして。 はてなまーくと申します。 FX 自動売買で小銭稼ぎしてます。 最近はアフィリエイトですかね。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

トラックバックURL: 

マネートラック広告

イージートレンド広告

 人気記事
 ブログ管理人

はてなまーく

はてなまーく

はじめまして。 はてなまーくと申します。 FX 自動売買で小銭稼ぎしてます。 最近はアフィリエイトですかね。

続きはこちら

カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
Rakutenモバイル 広告

楽天カード 広告

プレミアムバンダイ 広告

プレミアム バンダイ

HafH(ハフ)広告

HFM 広告