プロモーション



戯言

雷の時のスマートフォン使用:安全かどうか

目安時間 2分
  • コピーしました

雷が鳴る状況下でのスマートフォンの使用に関する安全性について説明します。

 

雷の時、家でのスマートフォン操作は安全か?

 

雷が鳴る際、屋内でスマートフォンを使って通話や操作をしても、

雷がスマートフォンを通じて落ちる心配はありません。

雷は通常、空に近い高い建物や木などに落ちることが多いですが、

多くの建物は避雷設備を備えていますので、直接落雷することは稀です。

しかし、建物の近くに雷が落ちると、誘導雷サージと呼ばれる現象が生じることがあります。

これは、雷が落ちた際に周辺の配電線や電話線、アンテナなどに発生する大きな電圧や電流を指します。

 

 

誘導雷サージが家の中に侵入するルートには、

電源線や通信線、アンテナ、接地線、金属管などがあります。

固定電話やFAXはこれらの線と接続されているため、

雷の際にはこれらの線を通じて雷が侵入する可能性があります。

実際、過去には雷雨中に固定電話を使用中に感電死する事例もありました。

 

しかし、スマートフォンは基本的に線がつながっていないため、

外部からの雷侵入の心配はありません。そのため、通話や操作中に安全です。

 

 

ただし、充電中は電源線に接続されているため、雷侵入のリスクが存在します。

固定電話の子機も同様で、通話中は安全ですが、充電中は電源線につながっているため危険があります。

雷の際は、スマートフォンや固定電話、家電製品から離れることをお勧めします。

特に、屋外アンテナに雷が落ちると、テレビなどに高電圧が生じるため、注意が必要です。

 

  • コピーしました

   戯言 生活   0

この記事に関連する記事一覧

この記事を書いた人

はてなまーく
はてなまーく

はじめまして。 はてなまーくと申します。 FX 自動売買で小銭稼ぎしてます。 最近はアフィリエイトですかね。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

トラックバックURL: 

マネートラック広告

イージートレンド広告

 人気記事
 ブログ管理人

はてなまーく

はてなまーく

はじめまして。 はてなまーくと申します。 FX 自動売買で小銭稼ぎしてます。 最近はアフィリエイトですかね。

続きはこちら

カテゴリー
アーカイブ
最近のコメント
Rakutenモバイル 広告

楽天カード 広告

プレミアムバンダイ 広告

プレミアム バンダイ

HafH(ハフ)広告

HFM 広告