FX関連 小銭稼ぎのすすめ 自動売買初心者の歩み

一台のPCに複数MT4をインストールする方法

投稿日:

複数のEAを運用したい、しかもそれぞれ口座縛りがあり、別々の口座で運用しなくてはならない場合ってあると思います。
その場合は複数のMT4を稼働させる必要があります。だからと言って、複数台のPC(またはVPS)を用意する訳にはいかないですよね(笑)

そこで、1台のPC(またはVPS)に複数のMT4をインストールすれば良いのですが、ちょっとだけ手数をかけてやれば、簡単に1台のPC(またはVPS)に複数のMT4をインストールする事が出来ます。

複数MT4をインストールする方法

まだ一度もMT4をインストールしていない場合は次の「下準備」は飛ばして下さい。

下準備

既にインストールした1つ目のMT4のショートカットがXMの場合には「XMTrading MT4」と言う名前で、デスクトップに在ると思います。

XMの場合、MT4をインストールし、デスクトップに作成されるショートカットの名前は予め決める事が出来ず、必ずこの「XMTrading MT4」と言う名前になります。

ですので、後からインストールした時に出来るショートカットが上書きされてしまいます。それを防ぐために、既にインストールしたMT4のショートカットの名前を変更しておきます。

右クリックでプルダウンメニューを表示させ、「名前の変更」を選択し、

適当な名前(口座ID、EAの名称、その組み合わせ等、自分が管理し易いものが良いです。)に変更します。

インストール実行

普通にMT4のインストーラを起動します。下図のようなダイアログボックスが表示されます。

通常ですと「次へ(N)」なんですが、「設定」をクリックします。下図のようなダイアログボックスが表示されます。

既定値(ディフォルト)では
インストールフォルダは「C:¥Program Files(x86)¥XMTrading MT4」、
プログラムグループは「XMTrading MT4」となっています。

上図のようにそれぞれ「XMTrading MT4」だった部分を例えば「MT4 バッフェット」のように変更してあげます。

変更が終了したら、「次へ(N)」をクリックすると、あとは普通にインストールされ、インストールが完了します。

新規デスクトップショートカットの名前変更

下準備」と同様の操作で、新規にインストールしたMT4のデスクトップショートカットの名前を変更します。操作方法は「下準備」を参照して下さい。

まとめ/代行/注意事項

インストール時の「設定」で

インストール先フォルダ名
プログラムグループ名

インストール後に

デスクトップショートカット名

をそれぞれ変更してあげる事により複数のMT4 をインストールでき、それぞれのMT4で別々の口座、EAを運用できます。

複数インストールができない場合

MT4のインストール&EAの設置を有料で代行するサービスがありますので、紹介致します。

こちらからご連絡ください。 折り返しご連絡させて頂いてきます。

注意事項

PCまたはVPSのスペックにより1台で稼働出来るMT4、EAの個数には限度があります。

目安としてVPSのメモリ1GbyteプランでMT4を3個と考えて下さい。VPSのOSのバージョン、MT4のバージョン、運用するEAによっても差異は有りますので、MT4、EAを増やす場合はロット数を最小にして、テスト稼働期間を設けるなどして、安定稼働の確認をする事をおすすめします。

ちなみに、はてなまーくはVPS 2Gbyteプランで、最大 MT4を5個、EAを7個稼働させていた月があります。

広告




広告




-FX関連, 小銭稼ぎのすすめ, 自動売買初心者の歩み
-, , ,

Copyright© 熟年ニート小銭稼ぎのすすめ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。